母の日

 初めて、「今週のお題」に参加してみます^^


 「今週のお題:母の日」ということですが、、、おおっといきなり難問ですね^^;こんなことなら先週の京都の写真のやつを間に合わせておけば良かった。。一応、生物学上は女であり、こういうイベントごと好きそうに見られがちなのですが、家族に対してはちょっと気恥ずかしく、あんまり積極的ではありません。もちろん、完全無視ではありませんよ。サプライズ的なことはせず、直接聞いてしまいます。「ねーねー、母の日来るけど、何欲しい?」「んー、エプロン」。これは去年の会話ですね。ちゃんと、無印でエプロン買って、献上いたしました。


 さてさて、今年ですがもう早々と渡しました。ええと、城戸久枝さんの「あの戦争から遠く離れて—私につながる歴史をたどる旅」という本です。


あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅

あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅


 これも、今NHKでやっている「遥かなる絆」というドラマの原作が読みたいけど見つからない、ということを母が言っていたので、本屋に言ったときに購入し、「じゃあ、お金いらないからこれ母の日ね。」って渡してしまったという、、なんと適当なこと。


 ただ、母の日を狙っていたのかどうかわからないのですが、今日テレビ朝日で「お宝昭和歌謡満載!!クイズみんなの懐うた」という番組がやっていました。ちょうど夕飯どきで、父母わたしと3人で観ていたのですが、少ない楽器で曲を当てるクイズ、単純に歌詞の穴埋め、その他懐かしの映像などを流していました。それを観て母がかなり興奮してクイズに熱中しており、そして、私も便乗して、我が家の茶の間は大盛り上がりでした。


 母の日前日ですが、母が楽しそうで私も嬉しかったです。テレ朝、グッジョブ!