過去のlivedoorブログを統合

 はてなダイアリーを利用する前は、ぽつぽつとですが、ライブやドラマの感想をlivedoorブログにつけていました。ほんっっとに気まぐれのようにですが。。
 扱っている内容は同じようなものなので、統合することにしました。簡単ですが、手順を書きます。おおまかな流れは他のブログからはてなダイアリーに引っ越す - はてなダイアリーのヘルプを参考にしました。

livedooブログをエクスポート

 はてダがインポート可能なMT(MovableType)形式にデータをエクスポートします。livedoorブログの場合、有料プランに申し込まないとエクスポートしてくれないみたいなので、使わなくなることが決まってるのに申し込みました。月262円のPROです。(いろいろ裏技もあるようですが、今までお世話になった意味もこめて、ですね。) 

 

バックアップファイルをちょこっといじる

 エクスポートしたbackup.txtをちょこっといじました。
 ・カテゴリを1つしか設定していないのに、空欄のCATEGORY:セクションが記述されいたので、それを削除する。あと、今のブログのカテゴリに統一。
 ・はてダの決まりに合わせて、改行を二段にする。

はてなダイアリーにインポート

 右上「管理」→左メニュー「データの管理」→「日記のインポート」でいじったファイルを指定、インポート。
 35件の投稿でしたが、1時間後に確認したらもうちゃんとインポートされてました。

アフィリエイトの設定をし直す

 過去の日記でもいくつか商品を紹介していたので、アフィリエイトの設定をし直しました。


 ちなみに、インポートしてもはてなダイアリー市民にはなれませんでした>_<そりゃそうか。地道に書いてゆきます。
 やっぱりそのときに自分が感じていることってのは面白いですね。めんどくさがらずにちゃんと残していこう。