原始時代から変わらないロックンロールライブ。〜Root & United vol.12〜

2009年9月13(日)
Root & United vol.12
出演者:SCOOBIE DO,曽我部恵一バンド
代官山UNIT


地元友達との仙台旅行を途中抜けして、代官山へ。あははは、行かない訳にはいかないのです。ずっと好きで、きっとこれからもお世話になるだろう、2バンドが一緒にやるわけですから。

山名さんのDJ後、ソカバンメンバー登場。いつも通り、最初っから熱い。そう、新曲の"プレゼント"をようやく聴くことができた。
メールしても、電話しても、キスしても、触っても、伝わらない、って歌詞が聴こえてきて、またまた、恋したい心を刺激しますね、もう。歌謡曲っぽい曲調。ソカバンから私たちへのプレゼント。

そうだ、"テレフォンラブ"の前のMC、「3回コールして出なかったら、あきらめよう」のカウント、1、2、3のあとに、ファンカリズモって言ってました。

上野さんのお子さんのトモスケくんのお誕生日の話と、あとは、先日亡くなった鳥のチーコの話。チーコは『Sketch Of Shimokitazawa』の"現状1"で下北の現状について曽我部さんとお話してます。ROSE創設のころから一緒だったそう。吉祥寺に埋葬されたチーコに捧げる、"吉祥寺"。聴いてて気付いたけれど、「九月の印画紙」だ。

マツキリーダーは曽我部さんの大学のサークルの後輩って話。これ、初耳だ〜。どんな大学生だったのだろうか、お二人とも。

"永い夜""魔法のバスに乗って"でソカバンタイムは終了。


山名さんDJのあと、スクービーの登場。

いつもの登場曲、もう何度聴いてるんだろうか。
コヤマさんがMCで言ってたこと。


ロックンロールライブはなくならない!
ロックンロールライブは本物。
テレビやインターネットや雑誌じゃなくて、ここで、顔を合わせてロックンロールライブをする。

そして、"最終列車"へ。こう宣言してもらえると、ほんとに嬉しいな。全てが変わらないことなんてないと思うけど、変わらないものも持ち続けることはできると思う。
"トラウマティックガール"の途中では、テレフォンラブの前フリをコヤマさんとリーダーで。ちゃんと電話のコール音までやってたw


お待ちかねのセッションは、ダイナマイツの"トンネル天国"と、サザンの"勝手にシンドバット"!!もうお祭りです!今、何時?!!
ダブルアンコールは"ラストナンバー"。うん、この曲を夏の終わりのこの日にやらずしていつやるんだ。ライジングサンの夜中に観たのを思い出す。そうだ、あのとき曽我部さん乱入してたw永積さんも。
そして、最後は、みんなでファンカリズモ!を唱和で。


曲が終わるごとの拍手が長かった気がする。主観的なことだから、違うかもしれないけれど。ずっと拍手してたかった。そんな気持ちでした。


思い入れのある2バンドの共演。
やる曲やる曲、全部歌える、踊れる。そりゃ楽しくないわけがない。2年くらい前からオファーをしていて、ようやく実現できたとのこと。またぜひとも、やってくださいw