CLASKA SPRING HAS COME PARTY

2009年4月28日(火)
CLASKA SPRING HAS COME PARTY
LIVE:ワタナベイビー(ホフディラン)、曽我部恵一、2(トゥー)
@目黒CLASKA

 目黒のCLASKAで行われたイベントへ。目黒駅からうっかり歩いて行ってしまい、着いた頃にはちょっとヘトヘトになってました。
 8F7FのMIXルームでは、クリエイターさんたちの作品が出店されてました。面白いものがたくさん。個人的には、4th-marketというブランドの食器が使い心地が良さそうで、欲しくなりました。が、今は一人暮らしできないので、断念。。


 2Fに降りてくると、お茶会が開催されており、何やら盛り上がってる雰囲気。

 オルガンとドラムがライブスペースでセッションしてる!かっこいい〜。途中で曲中にオルガンの方がフライヤーをお客さんに配り始めたのですが、もらえかったので、終わったあとにもらいに行きました。あのオルガンは「ハモンドオルガン」と言うのですね。「2」というバンドでした。お二人とも、楽しそうに演奏されてました。


 1Fで、レッドカレーを食してから、再度ライブスペースに戻り、ベイビー待ち。ライブは初めて観ます。
 そして、いざ始まり、その可愛さにびっくりです。前にスペ中で見たときは、かなりの面白キャラでしたが、歌うとまた違いますね。あの声。曽我部さんに何か一緒にやろうとブログで呼びかけたのに反応がなかったらしく、「曽我部恵一をぶっとばせー!!」って何度も言ってました。アンプにつなげるウクレレを弾いていて、これまた似合うなぁと。"スマイル"って曲が良かった。


 そのまま、まったりと曽我部さん待ち。最近、ソカバンはたくさん観ていたのですが、ソロ弾き語りは久しぶり?なので、わくわくです。
 曽我部さんがセッティング、そのままスタート。お客さんは座っていたのですが、「はい、立とう〜」の一言で全員起立!前へ〜。
 "抱きしめられたい"、「このイベントに誘ってくれたキヨシ君が聴きたいと言っていたので」"恋におちたら"。近くて、ギター弾くのに見入ってしまいました。もちろん、声にも聴き入ってますよ^^
 "Fire Engine"、あのセクシーな、、声?たまらんですね。"キラキラ!"のアコギバージョンは初めてかも。
 しっとり弾き語りって言うんじゃなく、曽我部さんも皆さんもソカバンのライブくらい盛り上がってました。

 
 アンコールは、ベイビーと一緒に"スタンドバイミー"。ベイビーは曽我部さんをぶっとばさずに、仲良くのりのりでした。
 ベイビー「じゃあ、男子〜!!」
 曽我部さん「それ、俺の技だねw」


曽我部恵一セットリスト(LIVE BLOGより)

01 抱きしめられたい
02 恋におちたら
03 ハルコROCK
04 FIRE ENGINE
05 キラキラ!
06 テレフォン・ラブ
07 青春狂走曲
encore
08 Stand By Me W/ワタナベイビー