ソカバン 七福星ツアー☆追加公演 渋谷クラブクアトロ

2009年2月19日(木)
曽我部恵一BAND/
ソカバン ニューシングル「ほし」リリース記念!
七福星ツアー☆追加公演


 ライブカテゴリ、曽我部さんばっかりですね。ちょこちょこ他のも観てるのですが。。久々です。2ヶ月ぶりくらい。いや、ソカバンは3ヶ月ぶりか。あれ、久々って言わないか。ツアーファイナルの代官山に行こうとチケット取って待ちわびていたのですが、やっぱ渋谷行きたいなー、でもでも、もう直前だしねぇ、、、ってチケット余っとる!え、いいんですか。行っちゃいますよ。はい、決まりー。


 "ほし"有り(レコ発ツアーなんだから当たり前)、定番曲有り、新曲有り(5、6曲?いっぱい!)の盛りだくさんのライブ。覚えてることをつらつらと。

  • "キラキラ"の上野さんソロ前に、客側の証明がぐーっと落ちて、気分上々↑↑になりました。
  • ハルコちゃんの組んでいる漫才コンビ→ペンギンズ。ハルコちゃんの小学校には漫才大会があるらしい。
  • 去年のイスラエルガザ地区攻撃を見て曲を作った。→新曲"長い夜"。歌い出しの音が低くて歌詞が聞き取れなかった。途中、「戦争はなくならないけど、、〜」って歌ってたと思う。気になる気になる。。
  • ハイテンポな曲が多い中、"浜辺"が逆にいつもより遅いくらいに聴こえて、ムーディーだった。良かった。
  • アンコール二回。一曲ずつ。"瞬間と永遠のブルース""mellowmind"。今、アコギを練習しているのですが、瞬間と永遠を弾き語れるようになることが目標!
  • 新曲は"長い夜"の他に、"骸骨""アイラブマイライフ""ハピネス""でっかい太陽"とあと一曲やった気がする。"骸骨"は前に聴いたときも思ったけど、名前に似合わず爽やかな曲。"アイラブマイライフ"の太田さんドラムがどんどこ言ってた。
  • サニーデイ時代の曲が少なくなってる。そりゃ、当たり前か。良いこと。

 
 さあさあ、明日はいよいよツアーファイナルです。

[rakuten:asahi-record:13658229:detail]