ピアノという楽器

小さい頃にピアノを習っていたが、
ちっともうまくならなかった。
練習が嫌いで、でも、あたしよりも練習しなくても、
さらっと弾いちゃう子がいて、
そういう子を見ていると、
「きっとあたしは才能がないんだなぁ。。」と、
他人と比べて自分を評価し、ますます練習しなくなって、
高校2年生まで続けたけど、
「うひゃー、ピアノ弾いてて幸せだなぁーー」って、
心底思ったことはあったのかなぁ、、と、
ちょっと前に思い出した。


きっかけは、まずはこれ。
ピアノの森 12 (12)


主人公は、天性のピアノ弾きなんだけど、
脇役として物語にはカリスマではないが、ピアニストになるために、
必死に練習し、もがく人間が登場する。
私はそんな脇役たちに魅せられてしまった。
「もっと頑張れたんだなぁ。。」


あ、もちろん主人公カイもとっても魅力的ですよ。
やっぱりいつの時も天才は人心を掴むから。


あと、最近は、朝の連ドラ「純情きらり
主人公が宮崎あおい演じる桜子がピアニストを目指して、
いろんな人たちを出会い、成長していく物語。朝ドラっぽい。
宮崎あおいの宇宙的な可愛さはおいといて、
ピアノを一つのテーマにしているため、
わざわざ録画して見ています。
「何をしているときよりも、ピアノを弾いているときが一番幸せ」
っていうような台詞を桜子が言うシーンがあったのだが、
思わず涙が。。。
幸せを感じながら、ピアノを弾いてみたいなって思った。


そして、こうピアノを意識してみると、聴く音楽も、
そういえば、鍵盤が入ってると自分はワクワクするなぁと気づいた。
槙原敬之とか。。
って、最初がマッキーかい。。
ピアノじゃないけど、YOUR SONG IS GOODのオルガンが好きです。


さぁて、あの埃をかぶったピアノを掃除してみますか。。