好きな音楽

 今週のお題は、「好きな音楽」。


 大好きです、音楽。先日、小学校からの友人と飲んでいたときにも「なっつん、ほんと音楽好きだもんね。」って言われました。きっと、30を目の前にして、やれライブだ、フェスだ、って騒いでいるのを見て、そう思ったのかな。でも、そんな方々、たくさん居ます。音楽を愛してやまない、世界中に生息する、音楽大好き人間たち。


 「好きな音楽」ですが、何でも好きです。何でも良い、って投げやりな感じがしますが、ほんとに音楽と名のつくものはだいたい好きなんです。
 日本の音楽をよく聴きます。ブログのエントリにも書いている、曽我部さんやPOLYSICSなどは始終聴いてます。全然違うタイプの人たちですが、共通点は、「ライブを良くやる」「絶えず音源を出し続けている」です。同時代に彼らの音を聴き、インタビューなどから彼らの考えに触れられる、そして、生で観ることができる、それがすごい幸せです。


 演歌、フォークとかも好きです。ギターを弾き始めたので、フォークをもっとちゃんと聴きたいなぁって思っています。弾き語りたい!


 さらっと書きましたが、音楽は聴くのも、奏でるのも大好き。これに関しては一生変わらないと思います。おばあちゃんになっても、ライブに行ったり、楽器を弾いたりしていたいです。