RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO 0日目(8/18)

2005年の夏フェスを私的に締めくくるRISING SUN ROCK FESTIVAL 2005。
今年は木曜日から北海道入りして、一人大盛り上がり。


−−8月18日木曜日
−−前夜祭でこんなに盛り上がっていいんですか?!−−


14時半ごろ、北海道に到着。
友達と連絡をとりつつ、札幌へ。
北海道に来る機会なんて、そうそうあるもんじゃないので、
食べたいものをとことん食べる。
Ben Bera network company with cafeにて、スープカレーを、
五衛門にて、ラーメンを食す。
この2食のインターバルがかなり短かったために、満腹で動けなくなり、
大通り公園で休憩。
平日のお昼の公園なんて、滅多にいられるもんじゃないので、
そこらへんにいる人を観察してみる。
小学生くらいの人たちが「ダルマさん転んだ」してる。
めっちゃ、楽しそうだな〜。混ぜてほしい、、けど、動けない。満腹で。


そうこうしているうちに、前夜祭のお時間に。
ベッシーホールへレッツゴー。
関東圏以外のライブハウスはひさびさなので、嬉しい。
いろんなライブハウスがあるんだよね。
学生の頃にもっとまわっときゃよかったな。


岩盤でチケット受け取って、列に並ぶ。17番て早いな〜。
そんなにがっつし行く予定じゃないんですが・・・
記念にベッシーホールの看板でも撮っておこうと、携帯を構えた瞬間に、
中から、佐藤タイジが!!!
うわぉ、盗撮?!肖像権??!
いやいや、そんなつもりはないですよ。
こんなあたしにはおかまいなしで、佐藤タイジは隣の居酒屋みたいなところへ
入っていきました。あー、びっくりした。


中に入ると、けっこう小さめなハコ。
どこだろう、FADと同じくらいかな。
全然、最前いけちゃうんですけど。。。
と、思いきや二列目くらいに。
ドリンク飲みつつ、開演を待つ。
しかし、このベッシーホール、作りが面白い。
楽屋が袖とか裏にあるのではなく、客席の横に。
だから、メンバーさんは楽屋から出て、お客さんの横を通りステージへ。
他のバンドを見るために、楽屋から出てくるところも全部見られてしまうのです。
不思議〜、でも面白い。


シアターブルック
トップバッターはさっき目撃したシアターブルックの皆さん。
リキッドで一度お目にかかりましたが、渋いですよ。ほんと。
佐藤タイジは海賊のイメージが。。
一曲目はセッションから、♪屁こき大会でも〜って歌詞の曲。
印象的だったから、覚えてる。
そして、このバンド、ドラムが沼澤尚
そう、エゾのくるりサポートドラマーです。
お噂はかねがね聞いていたので、すっごい楽しみにしていました。
そして、その期待裏切らず!!
がむしゃらでもなく、年季の入った勢いあるドラムにやられました。
しかも、楽しそうに叩くんだな、これが。
途中から彼しか観てませんでしたよ。
明日は多分シアター観られないから、今日来てほんとよかった。


POLYSICS
ウェス山本氏と電話中継をはさみ、2バンド目はPOLYSICS!!!!
こんなに観たいバンドがどんどん続いちゃっていいのかしら。。
1曲目"Hot Stuff"、そのあとは最近ライブでよくやる曲が続く。
で、もちろん最新シングル"シーラカンスイズアンドロイド"も。
あいかわらずのハヤシのテンションに思わず微笑む。
って、お前は母親か。
そんなことしてたら、なんと"Urge On!!"が!!
ええ〜、ここまでやっちゃうの?!プレパーティーですよ。
ダイブするハヤシの頭をグシャグシャする。
これは東京じゃあなかなかできないな。ラッキー。
そして、そろそろ終わりかなと思ってるところに"AT AT"!!
なんじゃそりゃーー!!最高じゃないですか!
大暴れして、終了。勝手に完全燃焼。


■HIGH VOLTAGE
どうやら地元のバンドらしい。
全然知らなくて、ポリの疲れもあり後ろの階段から観覧。
ギターの人がボーカルじゃないのに、マイク通さず熱唱してる姿が印象的でした。
でも、ボーカルの人にはもっと丁寧に歌を歌ってほしいなぁ。。。
個人的な感想です。


NANANINE
初です。大野君はよくテレビで観てましたが。
なかなか好きかも。
ボーカルの声がちょっと癖があるけど、曲やバンドのテンションは好き。
ブームなバンドのイメージだったけど、末永く愛されそう。
MCで衣装を電車に忘れたために、全員私服って言ってました。
え、衣装?どんなの??ツナギですか?
ポリが衣装忘れたらどーなるのかしら。。。


デキシード・ザ・エモンズ
またまた、山本氏の電話中継。
お客さんからの質問「掲示板見てますか?」に、「見てるよ!」と、
ちょっとむっとしてました。そりゃそうだ。
見てるからこそ、スクービーが出れたんだもんね。そう信じますよ。


で、チューニングがデキシーメンバーさんが行いつつ、中継終了後そのままスタート。
かっこいい〜〜
北海道と言ったら、岩盤ナイト、のMCの中、アベジュリーのギター&セクシーボイス、
ハッチのドラム、プーヤンのベースが唸る唸る。
お客さんも踊る踊る。横揺れだらけ。自然と体が動くね。
デキシー待ってた人が多かったみたい。
あたしもその一人だし。明日ポリとかぶってて観れないから、
プレパーティー決まったときほんと嬉しかったんだよね。
ほんと嬉しかった、、、のに、2曲ほど聴いて会場を後に。。。
だって、もう23時過ぎてんだよ。すごいよ。楽しすぎだよ!
友達に迎えに来てもらう約束があるので、今日はもうおしまいです。



プレからこんなに盛り上がっていいのだろうか・・
なんて、考えながら外に出ると、知らない人に話しかけられる。
どうやらくるりのTシャツを見て、話しかけてくれたみたい。
中はまだ盛り上がってることを伝え、明日会えるといいですねーと話してさよなら。。
九州からってすごいな。。

そして、RSR本番に続きます。。。